テレビを見るのは1日30分以下。
好きな人やものが出たり紹介される時だけ見るようになった。テレビはそのための道具。
それ以外は見てないし、暇だからテレビつけるってこともめったにない。
共通の話題がなくても、スマホでその場で好きなもの見せて共有できるから、困らない。
テレビで見るのはニュースぐらいか。ニュースの内容はネットで既に知ってるけど。
好きなものだけを見る世の中は、
多くの人に共有される話題は、最初は個別的な小さなところからしか始まらないことが多いのかな。
小さなところから始まって、ネットで拡散、商品やコンテンツ購入となるのだろうが。
ドラマに限らず、テレビは無料なのでネットで知った後、足を踏み入れるのは手軽なんだなって思った。
ドラマに関してはテレビのオンエアが初出だし、そういう意味での価値は感じる。
有料なら見ていない。
ただ、ドラマって広告を見てもらうためのコンテンツっていう部分もあり、
コンテンツ自体が見られても、商品の売上に繋がらなきゃ意味ないんだろうなって思う。スポンサーからしたら。
ネットで拡散、テレビで拡散、お金を出して商品を買うためのハードルってどっちが低いんだろうか。
商品を買ってもらうためには商品を好きもしくは興味を持ってもらわなくちゃならないんだが。
一番のハードルは、