2016-11-06

SI下請けプログラマSI元請けのオッサンに思うこと

「ああうん、設計書は後でいいよ、どうせ変わっちゃうし。でも客に見せるもの必要からペラ1枚程度で作ってよ」と

言ったオッサンがいた

この人わかってるな!さすがでかいSI屋だと違うね、開発の実際と手の入れどころ・抜きどころ知ってるんだね、と思った

「先に設計書を出せ、詳細設計書を書いてから実装だろ」みたいなこと言う人に当たると、ああハズレだなと思う

こいつ物作った経験ほとんどないんだな~と思いながら、オッサン騙しの文書理論を用意する仕事が最優先になる

余計な仕事が増え本来の物づくりへの工数が削られる、コストは上がって品質は下がる

しかしこの手のオッサンは多い

「詳細設計(Excel文書)は自分が書いたけど、実際のプログラムは読めない。そこをうまく読んで書いてくれるのがプログラマじゃないの」

と言ったSI元請けがいた。コードレビューもこいつがやってた。読めも書けもしないくせに

そいつマネージャーではあったがスケジュールを調整する力は皆無で、客に言われた要望を受けて下に押し付けるだけだった

こいつは早く死んだほうがいいなと心底思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん