2016-10-17

勝ち組承認欲求

スマホや車のブランドから職業キャリアライフスタイル結婚子育て子供の数に至るまで

人より多くを持っていたり、人に憧れられるような立場の人ですら

自分が持っているモノや自分属性自分社会的立場みたいなもの批判された途端に噴き上がるのって何でなんだろう。

やっぱり人間ってどんなに「勝ち組」っぽく見える人でも、自分を間接的にでも批判されると辛いのかな。

所有物とか仕事家族生き方みたいのに承認欲求と結び付けて、何だかかんだいってチヤホヤして欲しいのかな。

ああ、わかんないな。結局、みんな程度問題で同じに見える。メンタルの強い人って本当にいるのかな。

ネットでは承認欲求から逃れた超絶勝ち組超人みたいのが当然存在するように語られるけど、

なんかそんなの存在してそうにない。社会階層が上だろうと下だろうと、

中身の華々しさは違っても基本構造は同じっぽい。これが業ってやつなのかな。逃げられないね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん