2016-10-06

高学歴の方が採用されやす理由

学歴重視で新卒を採るのをやめませんか?」

わたしは、たまたまロビーででくわした人事の新卒採用担当者に話かけた。

というのも、ここ3年の間に配属された「いわゆる高学歴新人」が使い物にならないからだ。

もちろん、私をはじめ、先輩・上司指導も良くないのだろう。

「なんていうか、お行儀はいいんですけど、やる気がないんですよねぇー。」

私はあえて、やる気なさそうに続けた。

『なんで、高学歴採用するか知ってる?増田くん』と採用さん。

「なんでですか?やっぱ、頭いい方が仕事できる確率が高いから?」と私。

全然違う、違うよ増田くん』採用さんはつづけた。

高学歴の子は家もだいたい裕福なんだよ。だから無駄な騒ぎを起こさない、問題の少ない子が多いんだよ。』

『どうせ、仕事が出来る出来ないなんて学歴関係ないのぐらいわかってるよ。』

『むしろちょっと出来の悪い学校の子の方が、やる気だしてくれるよ。みんな分かってんだよ。』

採用さんは最後に泣きそうになっていた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん