2016-08-15

スマホタイム設定してみた

電車を待っている時のようなスキマ時間に、ほぼ自動化された動きでiPhoneを取り出しくだらない(けどやめられない)サイト思考を介さずに閲覧していた。相対的に本を読む時間が減っているという点で問題と感じていたので、スマホタイムを設けてその時間以外はくだらないサイトを見ないことにしてみた。

 

スマホタイムは帰って風呂に入って部屋に戻ってふぁ~ってなってる時に決めた。時間の長さは設定しなかったが、だいたい30分程度にとどめようというイメージで。

結果としてはさまざまなメリット享受できた。

もちろん、本を読む時間が増えた。3分とか細かい時間ができると必ずスマホに手が伸びてしまっていたが、スマホタイムを設定してからはやることがないのだから本を読まざるを得なくなる。そんで、読み始めちゃったらあとはこっちのもん。

あと、就寝前にだらだらスマホを見ることもなくなった。記事にあるリンクからサーフィン死語だけど今はなんて言えばいいのだろう)でどんどん睡眠時間を削っていたが、今はせいぜいLINE確認しておやすみなさい。

ずっと続けられなくね?と思う人もいると思うけど、いきなり今まで見ていたサイトを全く見なくするわけではないのでそんなに辛くもないから。だから普通に続いている。むしろリラックスした30分で一気に読み進められるから時間あたりの満足感は高まったとも言えるかもしれない。

個人的問題意識として、本を読む時間を確保せねば、と思っていただけで、人によって大事だと思っていることは違うけれど、スキマ時間スマホ使用を減らせば、その大事なことがたくさんできるようになるのは間違いない。スマホ生活支配されちゃってんな~って思ってる人はスマホタイム、ぜひ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん