2016-07-11

「なんで結婚なんてするの?」

http://anond.hatelabo.jp/20160710224123

これ読んだ.これ書いた人,きっと幸せなんだろうなぁ,と思うと同時に,私はきっとこういうふうには絶対になれないなぁとも思った.

両親が離婚して調停して終わったもんだと思ったら,今年に入って養育費関連で弁護士呼んでなんやかんややったらしい.

仮にも子供を産む程度に愛し合っていた二人が,今じゃ恨み憎しみ合いの関係ですよ.同居している母親は何かにつけて父親を貶して喜んでるし.

こんな家庭にいたらさ,結婚希望なんか持てんよ.いや,人に,人間希望を持てんよ.

結婚する人見ると,どうしてもタイトルみたいな疑問が浮かんでしまう.

なんで結婚なんてするの?

なんで結婚なんてできるの?

なんでそんな簡単他人と一緒になろうみたいなこと考えられるの?

家庭環境にもよるんだろうけどさ,両親がどんな様子を見せたか結婚に対するハードルって簡単上下するもんだと思う.

このハードルを超えられたら,結婚する理由とか,そのメリットとかがわかるんだろうけどさ,

私にはこのハードルを越えられる気がしないよ.どれだけ幸せな様子を見せられても,脳裏には恨み合ってる両親がこびりついてるんだよ.

から,さっきの記事書いた人は,幸せなままでいてほしい.幸せな家庭でいてほしいし,何かあったとしても互いに恨み合う家みたいな,

肥溜めゴミ置き場か,とにかくクズが詰まったようなうちにみたいな家にはならないでほしい.

そんだけです.

記事への反応 -
  • 明日、婚姻届を提出する。 決めてからあっという間な気もするし、とても長かった気もする。 付き合って4年目、住居を共有して1年と少し。 明日には姓を共有するらしい。 正直...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん