2016-06-14

http://anond.hatelabo.jp/20160614101315

会話をバトルにしないコツは、相手から面白い話を聞き出してやろうと思うことかと。

他人と話してて、自分脳内語るだけなんて面白くない。それじゃ得るものがないし。

相手の知識や考え方、感性気持ちを聞いて、それをインプットして、リアクションして、またインプットするのが対話の妙かと。

大概の人は面白い話のひとつやふたつを持ってるもんだし、そう思えると出会い交流も楽しくなってくるから、出不精も改善されるんじゃないかな。

今まで元増田相手から話を聞き出す方向に行かなかったのは、そもそも初手から相手のことをつまらないと思ってるからだろうから、なかなか難しいか

よきインタビュアーを目指す感じで、というブコメ自分同意質問の訓練だとでも思って、聞き出し上手になれば、面白い話も聞けて、相手に興味も持てるようになる。

増田の興味を惹くような人に出会えるといいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん