2016-06-03

他人への期待値が低すぎる

よく「他人への期待値を下げればイライラしないで済む」とかい言葉を見かけるけど、たぶん私はその逆で、他人への期待値が恐ろしく低い。

会社で同僚から馬鹿にするようなことを言われても、クリーニング店の受付で前の客が店員と長い無駄話をしていて待たされても、行列に並んでいて横入りされても、自分の作ったものを人前で馬鹿にされても、自分責任のないことで理不尽説教されても、特にイライラしたりしない。ちなみにたぶんフラッシュモブに遭遇しても特になんとも思わない。

嫌なことはあるし、苦手な人もいるけど、それに対してイライラという感情が湧いてこない。

「なんで言い返さないの?」とか「怒ったほうがいいこともあるよ」とか言われることもある。でも、そう言われても。そもそも怒りというものがよくわからないし、少なくともここ10年ほど他人イライラした覚えがない。

そこでイライラできないこと自体別にいいんだけど、恋人や友人が誰かに怒っているときにその怒りを理解や共有できないのがなんだか辛くて、少しずつ距離を置いてしまう。そのせいか、35歳になって今、友人も恋人ほとんどいなくなった。

どうすればいいんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん