2016-05-12

マヤ文明しろ日経嫌いにしろ

根本は一緒でしょ。他者に対する優越感を示したいから。

  • マヤ文明すごい」→「俺はマヤ文明を知っているしその凄さも分かっている(気になっている)」→「ドヤ」
  • 「また日経かw」→「俺は日経の裏側を知っている(気になっている)」→「ドヤ」

どれも明確な根拠に基づかない、しかしそれを示さなくてもなんとなく責任は逃れられるような主張になってるところも特徴。

そしてなんで他者に対して優越感を持ちたいかというと、自分に自信がないからだろうね。アイデンティティが未成熟、未確立なんじゃないかな。そういう状態から他人から承認必要とする。他人から承認こそが自分自分であることの確認につながる。そうじゃないと自分が何者かわからなくて、価値があるのかわからなくて、不安なんだろう。

でもアイデンティティというのは他人との差異からのみで確立するものじゃなくて、期間や経験を経て、自ら獲得していくものものある。

まりはてなの人たちは幼稚で、かつ、健全自我の獲得の機会に乏しかった人たちの集まりなのかなと考えている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん