2016-04-29

震度7地震を耐え抜いた建物でも欠陥建物になるらしい。

ウチのマンションは、震災直後、「まっぷたつに割れマンション」って紹介されて、ガンガンテレビで紹介されて、欠陥マンションか?なんて大騒ぎになってた。

でも、これはエキスパンション構造というあえてこわれるつくりにすることで、本体を守る構造になっているというのが判明して、欠陥じゃないということがわかってひと安心だった。

そしたら、欠陥建物検査権威建築士が、エキスパンションの隙間の幅が狭かったから、手すりの部分が壊れたから欠陥だ、紛争だ。みたいなことを言っているらしい。

この建物震度7、6、5の揺れを数えきれないほど食らったのに、倒壊していない。

他の国の建物だったら、震度7地震1発で倒壊だろう。

そんな頑強な建物でも欠陥扱いにするなんて、この建築士おかしい。

そんなことで紛争になるんだったら、日本おかしいだろう。

どんな経緯で1級建築士本来設計仕事をしないで、欠陥住宅検査なんか商売としてやっているか知らないが、一生懸命復旧や、これ以上被害が広がらないようにがんばっている人たちがいるのに、よくこんなことがいえるな。と。

欠陥だ!と騒ぐんなら、現地に足を運んで、実際に見てみろ!

復旧の作業をしている人達の手伝いでもしてみろ!

大地震を耐え抜いた建物設計した人、建てた人を陥れ、メシの種にするような浅ましい真似はみっともない。

あんたは、震災で倒壊をしない建物設計することも、建てることもできず、人のあら捜しをしているだけなんだから、復旧の努力をしている人たちを陥れるような言動をするのはやめろ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん