2016-04-20

http://anond.hatelabo.jp/20160420195215

横だけど、『相手と異なる意見』を「私の前では他人に言うな」ってパターンもあるかもしれないなーと思った。

元増田発言を受けた側が実際に不快になって嫁さんに「おたく旦那のあの言い方はちょっと気分悪かったわ」って伝えたか説教してきたとかいうことでもなく、

横で聞いてた嫁さんが「そんなこと言ったら相手不快に思うかもしれない」と勝手に気を回しまくった結果、

元増田に「あーいうのやめとけ」って言ってきてるシチュエーション想像したんだけど、どうなんだろうね。

この場合相手を思いやってるようで実は嫁さんがそういう対立を招きそうな「危なっかしい発言」を聞くのが不安なだけっていう気もする。

もしそうなら、嫁さんの前では(相手がどうとか以前に嫁さんが不安になるから)そういうこと他人に言わない、ぐらいが落としどころになるんだろうか。

自分自身に向けられた違う意見が出てくる会話とかは全然平気だけど、

傍で聞いてる立場になると、余裕があるから変に気を回して「今の言い方はヤバくないか?どうだ?」って心配になって、

聞き手の表情を窺ってしまうようなことが自分にはよくあるから、なんとなくそう思った。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん