2016-04-20

朝日新聞地盤の揺れやすさがわかるアレ

http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/

すっごい興味深くて今の住所とか昔の住所とか職場の住所とか祖父母の住所とかいろいろ見てたんだけどね。

今住んでる市に、新興住宅街がある。

地方都市だし、ほんの10年前にはほんとに田んぼと畑しかなかったようなところ。

田舎から高齢化も進んで、最近はその土地が売りに出されて、新興住宅街になってる。田んぼだったとこに新築の家がガンガン建ってる。

少子化で生徒数が減る中、その地区の小中学校児童生徒数は順調に増えてるらしい。

そこ、調べてみたら、すごく揺れやす土地だったんだよ。

ほんの10年までほとんど農家しか住んでない、家の少ない土地だったのは、もしかしたら先人の知恵だったのかもしれない。

でもそこに、何も知らない人がどんどん移り住んでいく。土地が安いのかもしれない。海が近いし海抜も低いから津波が来たらアウトだろうなとも思う。

数年前の広島の水害で被害が大きかった所の昔の地名がかなり邪悪だった話をふと思い出した。

なぜか先人が住んでないところってたぶん、それなりの理由があるんだと思う  

新築住宅街が数年で軒並みだめになるなんての悲惨すぎるし、大きい地震起きなきゃいいけどなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん