2016-04-08

極論を考えない甘えが許されるのはいつまで?

何かブログを書けばすぐにはてブホッテントリ入りする有名プログラマと話をしていると、極論を考えられない人間思考力がないな、と思わされる。

極論を考えないのはある意味甘えなんだよ。

極論ってのはさ、『常識的に考えてありえない論』な訳だけれど、『現実に起こりうる事ではない』かというとそうでもない。

コンピュータには常識は通用しないので、プログラマはそういう極論を常に考える癖みたいなものがあるんだろう。バグの原因が『常識的に考えてありえないけど起こりうる事だった』ってのは、プログラマあるあるじゃあなかろうか。

そして、『現実に起こりうる事』であるのなら、そこまで考える事に意味はある。だから、『常識的にありえない』と切って捨てて考えない人は思考力がないというか、甘えてる。

ましてや、自分文章に何か指摘されて「その指摘は極論だからー、ありえないから無視するよー」なんて言ってる奴はスイートすぎるからバレンタインお菓子材料になってカップルを作るために使われた方が世の中平和になると思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん