2016-03-21

http://anond.hatelabo.jp/20160317131855

4人共に共通している部分が、やっぱり「尊大」という部分かもしれない。

4人ともに、先輩・年上・リーダー・偉い人などに命令できるタイプだった。

尊大って高慢とか見下すってことでしょ?

命令できるタイプ」ってのが実際に命令できる立場なのか、

あいもっと頭使って動けよ」みたいな陰で愚痴ってる立場なのか、その辺ちょっと良くわからないんだけど、

4人とも、他人を見下すことによって、自分自身能力なり人間的な低さの部分(理想自分とかけ離れた自分)を受け入れずに済んでたんじゃないかな。

例えば、「あんレベル低い先輩・上司なんかより、俺の方が全然優秀じゃん。」みたいな奴。

でも、こいつは先輩・上司より低学歴で「低学歴自分」を受け入れられない。

から、先輩・上司を見下して、理想自分とのギャップを埋めるなんてのは、あるあるなんじゃない。

で、もう見下すための新鮮なネタがなくなっちゃったとか、

そもそも、他人を見下すことで築いた、実体のない自己評価による自己承認の虚しさに気付いたとかで

爆発しちゃったんじゃないの。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん