2016-03-16

http://anond.hatelabo.jp/20160315224823

おお。すごい回答です。

ブラック企業日本のいかなる職場であっても)でも、仕事が辛いと言えないですからね。

仕事量とか、能力とか関係ないですね。文化ですよね。

 

自分が、その大前提

日本では人間限界条件ではない」「男は仕事で弱音を吐けない」

この項目は限界を訴えるのは許されていない。

本人の怠慢だと見なされる。

普通は言えない言葉を発しているという覚悟が伝わっていないということに対して、

ショックを受けています

  

一度、義理の母を交えての家族会議を前に精神科医師

家族向けに診断書書いて」って私から話したのですが。

  

医師には『家族には、診断書意味がないのでは?』

と言われたこともあって、スゴく混乱しました。

  

  

義理のお母さんからは、

「こっちが、エライ迷惑だわ」

みたいなことを言われて余計に参ってしまいましたが。

  

  

常識は知っていても、使い方を知らなかったという状態だったのかな。

また、一つ日本語を学んだ気がします...。

  

 

  

記事への反応 -
  • 不調だと言うことが家族に伝わらなくて、ショックを受けている。 自分が、不調に陥っていると言うことが伝わらなくてショックを受けている。      適応障害の診断を受けて、1...

    • 日本では人間が限界だというのは許されないからな。 男女で許されない項目は違うが。 男→仕事について 女→家事育児について この項目は限界を訴えるのは許されていない。 本人...

      • おお。すごい回答です。 ブラック企業(職場・大学の研究室)でも、仕事が辛いと言えないですからね。 仕事量とか、能力とか関係ないですね。文化ですよね。   自分が、その大前提 ...

    • 本人が説明できないから 病院で診断書だっけ、どういう病気でこういう症状が出てると本人言ってますっていう書類を出すのが一番

      • そうですね。 職場の上司にしろ、産業医に提出の時も、診断書を出しました。    職場の人事の人に、増田さんの主治医の先生 『簡潔であっさりしてますね』 (書いてることが、少な...

    • 奥さんに通院に付き添ってもらうのはいかがでしょうか。 診察室で一緒に医師から病状や治療方針や今後の展望について説明をしてもらうのです。 私の場合はこの方法で家族からの態度...

      • 前向きな提案、ありがとうございます。 妻は「既に限界だが、(睡眠)薬を飲むようになったら負けだと思っている」 「親でもカウンセリングでも、頼れるものは、なんでも、頼ってく...

    • 1つ確認したい。 妻に伝わらないのは、本当に「伝わらない」のか、妻の方に「理解する気がない」のか、どっちだ? 後者なら、悩みポイントを変えるべき。伝え方の問題ではない。 ...

    • とりあえず前向きに離婚だな。 このままでは、どっちか自殺する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん