2016-03-09

少子化って言われているのに、待機児童が多いのは…

保育園が足りないのでは無く、小さな子供がいる家庭でも共働きしなければ暮らして行けない家庭が多すぎるからなのでは無いのかな?

お父さん、又はお母さんの収入だけで暮らしていくことが出来るなら、保育園を利用する人も減るかもしれない。

キャリアを生かして働きたいと言うお父さん、お母さんもたくさん居るのかもしれないけれど、暮らしが大変だから、本当は専業主婦(専業主夫)が良いのだけれど、仕方なく2人で働かなければならないと言う家も多いと思う。

非正規雇用が増えているとか、将来が不安とか、そういう理由ふたりで働いて居る家庭もあるだろうし、結局暮らして行くのが大変過ぎるって言うのが一番の問題だと思う。

20年ほど前20代結婚して、大学生高校生、二人の子供が居るけれど、今の状況で20代結婚してたら子供を作ろうとは思わないな。

もう少し、子供を育てるのを国が経済的支援して欲しいと思う。

計算したわけでは無いけれど、例えば高校大学学費として一人当たり500万円支援したとしても、将来大人になったら消費するお金と、納税するお金とで十分元が取れると思うんだけどな~。

  • こどもを育てるのに、父親母親だけの二人だけでなんとかなるとかおもってること自体がどだい無謀な話だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん