2016-03-07

嫁いびりしている姑の皆様へ

うちはうまくいってますという方々は、全く読む必要なし。

さて、なぜか昔からなくならない嫁姑問題

うちもそうでした。

あ、最初に言っておくと、私は娘であり孫の立場です。

ちなみに母と祖母はすでに亡くなっています

うちの場合ですが、お互いに合わなかったんでしょうね。

からと言って、嫁をいびったらダメなんですが。

そういう性格から認知症になったときさらに加速しました。

認知症からしょうがないと他人は言いましたが、どこまでも母を苦しめる祖母は同じ人間だとは思えませんでした。

母と違って、老人ホームにもろくに行かなかったし、もう長くないってわかったときにひたすら心の中で思っていたことは、「あっちで母に土下座して詫びろ!」だった。

葬式の時も全く泣かなかった。いとこたちは、いい思い出があるようで泣いてましたけど。

嫁いびりしている姑の皆様。

いびっている自覚があればまだよいですが、自覚ないけど周りから諌められたことがある方も。

から見れば、自分母親いじめるおばあちゃんは、人間ではありません。

大好きなお母さんのことを悪く言うおばあちゃんを理解できないから人間には見えないのです。

小さいからからないだろうと甘く見てはいけません。お母さんが悲しめば、子どもも悲しいんです。

そんなことを言うおばあちゃんに、孫が懐くと思っているのか、大人になった今でも私には理解できません。

自分死ぬ時、「おばあちゃん、死なないで」とか「おばあちゃん、今までありがとう」って思われたほうがいいでしょう?

私の時みたいに、孫からまれて死んでいくのは嫌でしょう?

もう、嫁いびりやめましょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん