2016-02-11

あれはパニック発作だったのだろうか

数日前の夜、ちょっとしゃがんで立ち上がったら突然心臓がドキドキし始めた。

しばらく横になっていたのだが、動悸はどんどん激しくなり、さらに手足が冷たくなって震えてきたので、家族が呼んだ救急車病院に行った。

病院レントゲン採血超音波検査をしたが異常は見つからず、心拍数は120~90の間を行ったり来たり。

時間ほど経ったら落ち着いてきたので、結局そのまま帰宅することになった。

翌日の昼頃までは鼓動が少し早い状態が続き、不快感があったが、動悸が始まってから24時間ほどでほぼ元通りになった。

から自分の症状をネットで調べてみると、「パニック発作」というのが一番近いようだった。

「このまま死んでしまうのではないか」という恐怖感や不安感があったし、息が詰まるような感じもあった。

その日はほぼ一日中パソコン作業をしていたので、交感神経が活発になっていたのかもしれない。

また、最近生活環境が変わったので、ストレスが溜まっていたという自覚もある。コーヒーは一日500mlくらい飲む。

今もあの日と同じパソコンでこの文章を打っていると、「またあの状態が起こるんじゃないか」という不安がある。

あれはパニック発作だったのだろうか。

  • 修学旅行の前日よく眠れなかったのは ピクニック発作だったんだろうか

  • それはパニック発作だわ。 このまま死~が自分の時と同じ症状だ。 あの時、このまま死ぬわけないとわかっていても不安が消えなかった。 あれから運動不足とか呼吸が無意識に浅くな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん