2015-11-29

同性婚を認めても認めなくてもいいんだけどさ

社会規範とか関係なく、当事者同士の合意があれば婚姻を認めるべき」というなら、重婚も近親婚も認めるべきだろう。

イスラム圏とかでは一夫多妻制が認められてるけど、もし彼らが一夫多妻制のまま日本帰化しようとした時、第二夫人とは離婚強要されることになる。

近親婚も日本はいとこ婚が認められてるけど、外国帰化しようとしたら婚姻が認められなくなることもあるだろう。

結局のところ婚姻制度は各々の社会規範によって決められてるものであって、完全に当事者間の合意のみで自由婚姻できるような社会世界のどこにもない。

欧米では同性愛を容認しよう」という風に社会規範が変わってきたから、制度もそれに合わせて変わってるだけ。

各個人にそれぞれ規範があるのであれば「同性婚を認めるべき」と思う人も、「同性婚は認められない」と思う人もいていいし、

一方的に「差別だ」と言って排除するのではなく、ゆっくり合意形成していけばいいんじゃないの?

個人的には、成年同志の合意であれば同性婚重婚も近親婚も全て認めて、自由婚姻すればいいと思うけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん