2015-10-29

フランス人に1週間の休暇を憐れまれ

友達留学時代にお世話になったフランス人夫婦ヴァカンスで日本に来るっていうので、

一緒に食事に付き合った。

休みどれくらいとってるんですか、って聞いたら、

・・・っていうから

8日かと思ったら、

単位が week だったよ・・・

8週間てあん

2週間日本滞在して、そのあとはフランスに戻ってゆっくりするらしい。

ちなみに、2人とも普通会社員だそう。

自分はこの夏、4ヶ月前から休みをとる宣言をして、

仕事をすごい調整して、

1週間休みをとって7泊8日でカンボジアに行ってきた。

古い遺跡が好きだからアンコールワットにずっと行ってみたかったんだ。

就職してから1週間も休んだのはじめてで、社会人になってからはじめての海外旅行だった。

周りの人には、1週間休めて、ゆっくり行けていいな!と言われた。

そのフランス人夫婦旅行の話になって、

1週間カンボジアに行ったという話したら、

「1週間じゃゆっくり見れなかったでしょ」

かわいそうに、と言われた。

何だかすごい悲しくなった。

よけいなお世話だけど。

フランス日本より良い国だとも別に思わないけど、

2ヶ月休みたいとも思わないけど

1週間くらいはすごくがんばらなくても休みがとれるといいのにと思う。

自分社畜なんだと改めて実感した。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん