2015-10-29

同僚が介護のために退職した

32歳、働き盛りだ

彼は30代の何年を空費してしまうのだろう

こんなことは間々ある話だがこの話をすると驚く人が多いように感じる

介護はみんな自分とは縁のないことだと思っているが 自分がいるということは親がいるということであり親は必ず老いる

子供ができるかどうかはわからないが介護は必ずやってくる

子供は五年もすれば自分で歩くようになるが年寄りは何年続くかわからないし子供のような未来もない

私は新卒とき内定をもらった会社に入れなかった

履歴書の空白に社会は冷たかった

介護のために働けないということを誰も理解してくれなかった とにかく、話が通じなかった

今思えば給料の全額を介護費用にブっこんでキャリア形成を優先すればよかったんだけど

でも親孝行のためだからわかってもらえると思ったんだよなァ あの時は

今までは育児のことで大変だという母親たちにそれでも育児はまだ働けないって理解してもらえるからいーじゃんって思ってたんだけど、

もしかして子供のことに関しても社会がこんな反応なんだとしたらヤバいな。

おまえの老後の面倒誰が見ると思ってんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん