2015-10-22

おじさんになるということ

オタク系・文化系運動部系などに関わらず、今の30前後男性には、女の子にカッコつけようとしたり、運動部みたいなノリで声が大きかったりするという層が多く存在しているのをよく見かけて、彼らは軟弱さに甘んじつつ男の子プライドだけはしっかり持っていて、あまつさえそれを良しとしているような態度をよく見かけるのですが、そんな姿は痛いなあと思いつつ、あと数年もすると僕らもああなってしまうかもしれないというのはキツいものがあるなと思ってたんだけど、最近そのあたりの年代には、ドラゴンボール主体にしたジャンプ黄金時代体験して、ジャンプは神・その他はオタク(罵倒語)という世代があるというのを知って、これはもしかして全ての少年が30前後になるとあのようになるのではなくて、いま現在30前後男性に特徴的な性質なのかなと思いました。すると、今30前後の人や40前後の人も、青年だった頃にそれぞれの10年先の世代をみて、おじさんになるとはこういうことかしらと絶望しながら、実際にはそれらとは少し違って、世代に影響を受けた別のタイプのおじさん達になっていったのだろうということです。僕らもどんなおじさんになるかはなってみないとわからないのだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん