2015-10-21

http://anond.hatelabo.jp/20151021154835

>一方で原作漫画に忠実にやろうとするあまり

俺はこの考えもよくないと思う。

メディアが違うのに、一元的な考えで原作そのままをやれば忠実って言うのはおかしい。

あれは制作陣がそれこそ原作に忠実にやりましたって周囲に言い訳するための材料にすぎない。

そんなのはただのサボりでしょ。

俺はテレビ版のジョジョが大嫌いで、漫画という媒体から表現できてたジョジョ特有の異様な迫力・暑苦しさや気持ちさなんかを全部無視して、原作コマをそのまま画面にしたからほら満足でしょ、って手抜きでしかなかった。

何がジョジョらしいかは人それぞれだろうが、あのテレビ版の制作陣はそこにまともに向き合うことをせず、画面が原作を模してたり解説役のキャラをフィーチャーしたりとか、そういう話題にしやすいちょろい部分のみで誤魔化してた。

結果、それで人気出たんだからいいじゃんという人もいるかもしれないが、それこそが原作馬鹿にした行為だと思う。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん