2015-09-05

謝罪要求社会が怖い

小学生の頃、体育の時間に砂をかけたという疑惑をかけられた。

2列で向かい合って並んでいた時に、正面にいた人に砂が飛んできたらしい。

何もしていないのでおそらく風だと思う。

でも相手は「でも俺に砂がかかったから!謝れ!」と言ってきかない。先生にも増田が砂をかけてきたと報告された。

その後別の子が「私も前に、マラソン練習中に砂をかけられた」と証言

全く身に覚えが無い、というか走っている時、前の人が跳ね上げた砂利や砂がかかるなんてよくある事だった。

君が跳ねた砂にかかった事だってあるんだよ?

知らない、わざと砂をかけるような事はしていない。と主張したけれど「でも砂がかかった」の一点張り

先生が見かねて、「砂をかけているところを見た人はいるか?」と聞いたところ、一人挙手して「増田は手で砂を掴んで投げつけていた」と証言した。

全くのでたらめ。

幸い、言いだしっぺがそこまで悪い奴ではなかったので「手では投げてない」と言ってくれた。

嘘じゃないか、と言ってみたけれど、周囲は完全に「お前が罪人なのに何文句言ってるの?」という感じで、嘘をついた本人までもドヤ顔で「砂をかけるほうが悪い」と言ってくる始末。

謝れ謝れとクラスからつるし上げられ、仕方なく「砂がかかってしまってすみませんでした」と言ったところ、

謝罪がなってない」「心が篭ってない」とさらに不満を持たれる結果に。

謝罪が欲しいんじゃなくて、叩きのめしたいんだよね。

相手の尊厳を奪って這い蹲らせて、踏みにじりたいだけ。

最近ネットを見てると当時の事を思い出して怖いし、辛い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん