2015-08-28

ブラック企業社長に言われた決まり文句

いわゆるブラック企業に勤めていたことがあるんだけど、当時その会社社長給料とかで話し合ったことがあってその時に社長に言われた言葉。「金がすべてじゃないだろ?」。そりゃ金が世の中のすべてであるとは思ってないけど、仕事をしている理由は金のためだよ。労働基準法で定められた賃金以下なら、やめたくなるのも無理ないだろ。そんなようなことを伝えると、「じゃうちの従業員はみんなバカだって言うのか?」と言われたんだけど、他人がどんなつもりで働いているかなんて俺の知ったこっちゃないし今している話は俺の給料めっちゃ少ないことだってことだしまったく関係ない話題を持ち出してくる。んで最終的には「ここで成功すればすごい給料が手に入るようになるぞ」と夢を見させるわけだが、何年間もそれを言われ続けて会社がでかくなったことは一度もなかったし、それを待つために最低値慇懃以下で働き続けるのはやはり苦痛だ。確かに俺は何もできない人間だけどさ。きっとそれを見透かされているか給料最低賃金以下だったんだと思う。

  • クールビズ室温28℃と言う割に社長室のクーラーを寒いくらいにガンガンかける社長がいる会社はゴミ

  • 本当にこういうブラック企業って多いのか? ニュースとかネットとか雑誌とか本とかみてると、ほとんどの企業がブラック企業なんじゃないかってくらいの感じだが、 ネタじゃなくて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん