2015-08-17

俺の中のデフレが終わらない

から社会人になった

ほとんどバイトもしなかった学生と比べて金銭的余裕がでるかと思いきや

さらケチケチするようになった

手取りは15万ちょっとだがタダ同然の社員寮に入っていることもあり手取りの7割近くを貯金に回している

おそらく冬のボーナスを待たずして貯金は7桁台に突入するだろう

でもお金は使いたくない

欲しいものがないわけではないけれど

それ以上に財布からお金が減っていくことや

ATMお金をおろすことへの罪悪感の方が強い

何か使うあてがあるわけでも

差し迫って大金必要というわけでもないのに

節約して貯金しないと不安不安でつらい


食事は一日一食で昼食のみだ

夜の空腹は液体(主に水道水)で凌いでいる

それでも我慢できないとき砂糖を小さじ一杯舐めている

靴は六年くらい前に買ったもの一足だけと革靴が一足あるだけだ

服も一万円あれば2、3年は余裕で持つくらいしか買わない

送別会なんかがあると殺意が沸く

同期の遊び歩いて貯金が数万もないとかい発言を聞くと人事なのに目眩がする

多分俺の中の貨幣価値は他の人の3倍くらいなんじゃないかと思う

そんな生活が苦しくないわけじゃない

でもお金を使うのはもっと苦しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん