2015-08-12

http://anond.hatelabo.jp/20150812131413

ここで問題となっているのは南シナ海における中国東南アジア諸国の争いであって、

そこで偶発的にでも戦闘が発生した場合アジアひいては世界経済に壊滅的な影響を与えるから

そうなったときシーレーン防衛という名目日本が参戦できるように、

集団的自衛権行使を認める必要があるという話でしょ?

日本を助ける」? 日本がどうやって東南アジア諸国を助けるかという話でしょ?

そこ分かってる? 分かってないよね? アホなの?

いや仮に尖閣諸島などの問題に置き換えたとしても、

中国日本戦争をはじめて「日本は助けてくれないからほっとこ」なんてなるわけないでしょ?

日中あわせてどれだけ世界に影響があると思ってんの?

先進国でこぞって介入しなきゃ大惨事でしょ?

百万歩譲って日本があらゆる国際的な影響力を失って最貧国に成り下がったとしたら見捨てられるだろうけど、

そうならないように政治外交ってもんがあるんでしょ?

そうした政治外交を抜きにして軍事的解決だけでどうにかなると思うのかって話なんだけど理解できてる?

記事への反応 -
  • 島を実効支配するだの、勝手に海底資源を採掘するだの、シーレーンで偶発的に衝突するかもだの、そういう問題はレイヤーが違うだろ。 これはどうやって解決すればいいのん? 話...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん