2015-08-06

ちょっとイヤだな〜、ぐらいなら、我慢して早めに同居したほうが

後々の介護をラクにできるんじゃないかと思うようになった。

主人が年いってから結婚義母は高齢。別居一人暮らし

新婚生活も楽しみたいし、結婚当初はまだ義母割合元気で、

順調に見えたんだけど。

私たちが見えていないところで、

からだの不自由さや孤独からくる精神不安が顔を出してきた。

転倒、骨折入院

やむを得ず、バタバタしながらの同居となった。

ここ半年介護度は上がり、日常の動作で介助が必要なシーンもかなり増えてきた。

リハビリも根気がいる。

私にはあまり負担をかけたくない、と主人も一人でケアを頑張っていた時期があり。

疲れからか、痩せてきた。

から助けてきたつもりだったけど、足りなかったんだなあと反省している。

共働きのなか、金銭的にも精神的にも大変だけど

お互い分担して家事介護。そして仕事

前より精神負担は減ったものの、収入は先細り。

もっと早く、同居していれば、介護予防になったかもなあ。

と思っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん