2015-07-25

家族の有無と心の自由

私はアラフォー独身なので、まあ酸っぱいブドウだと思って読んでもらえばいいんだが

 

親族や友人と過ごすとき自分精神状態を省みると、もし結婚したら最も失われるのは、自分場合は心の自由というか余裕だろうなと思う

家族人生に対して責任が生じたら、経済面社会面倫理面・健康面、その他あらゆる場面で常に正しく生きるよう、不断努力をしなければならない気がして

一人だとその点、正しくない生き方をした結果自分不利益をこうむっても、自分がそれを許容すれば良いだけだ

自縄自縛なのは分かっているが、こういう精神的な傾向はそう簡単に直らないと思っている

勝手自分を追い込んだ挙句鬱になったりDVに走ったりして家族を不幸にしたら、目も当てられない

そういう精神状態になりやすいという時点で結婚は向いていないのだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん