2015-07-24

若くして結婚すると評価が上がる世界ってのが分からん

http://b.hatena.ne.jp/entry/asimino.hatenablog.com/entry/2015/07/23/evaluation-of-marriage

自分の周囲だと、入社一年目で結婚って男だとしても「仕事も覚えてないうちから結婚って何考えてるんだ」「どうせ出来婚だろ?だらしがない」と悪印象を持たれるイメージだけど。

女だったらもう袋叩きでさっさと辞めろと言われて当然、くらい。

つか20代前半で結婚するという概念自体がない。実際周囲でもその頃に結婚したのは訳ありばかりで、「早いね!」と言われまくってる印象だ。

学生時代から付き合ってた同士で結婚した人も何人もいるけど、皆アラサー以上になってからだったし。

彼女が卒後就活せずフリーター正社員になる気なし)という、別に結婚しても彼女仕事評価下がるとかそういう実害はなさそうなカップルですらアラサーになってから結婚したし、

それが当たり前という感覚だった。

(と言うと途中で別れたら彼女どうするんだよと言う人がいそうだし、実際自分もそう思ったが、他人事なんで知らんわ。

学生時代から結婚約束して親にも紹介してるという半ば婚約状態だったから、彼女も今更別れる事はないだろうと思ってたんだろうとは思う)

逆に周りから評価が上がる世界があるってのが意外過ぎる。

単に友人からってだけなら世代の違いだろうけど(自分は30代)、上司までもが高評価ってのが。

コミュニティの違い?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん