2015-05-18

自転車マナー悪化って

自転車マナーも、以前はそれなりの日本的秩序があったのだが、中国人やら韓国人やらが好き勝手やるようになった。それを見た日本人が、同じようにやるようになっていった。とくに若年層にとっては、当初からそういうものであり、状況の変化を知らないし疑問を抱いていない。

……というのは、俺の勝手思い込みだ。4〜5年前から抱いている妄想だ。だが、こう思うようになったキッカケはある。ケータイ片手にピーチクパーチクと大陸語で通話しながら、信号も通行区分もお構いなしに自転車でゆくネーチャンを見てからだ。

信号みんなで渡ればなんとやらとか、ズルしたアイツが早く行けてるから自分もやらなきゃ損だ的な。そういうクソな気質日本人にはあって、これは自転車に限らずいろんなところで感じるのだけれども。確たる根拠はないし、調べてみようって気にもならんので黙っていたが、道交法改正だってんで書いてみた。

今でもベトナムとかあっちのほうで見られるアジアカオスな、日本昭和に脱していたはずの交通事情グローバル化はそこにロールバックしようとしている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん