2015-05-18

私はDヲタがこわい

私はディズニーリゾートが好きだ。けれどディズニーオタ(以後Dヲタ)はこわい。

今まで何回かDオタとディズニーに行ったが、

正直普通より楽しめなかった。以下は具体的な例である

時間感覚が謎

パレードや、キャラ写真を撮りたいときはひたすら何時間でも待たせるのに

アトラクションは数十分すら待ちたがらない。

まり感覚が違いすぎると、友人と一緒に来ていても別行動をしたがる。

久々の友人との時間よりキャラ。こわい。

最初から一人で来ればいいのに。一緒に来た意味がない。

効率厨

上に当てはまらず、アトラクションに付き合ってくれる人だったとしても

やたら計画的に、効率的に回りたがるのが怖い。

「何に乗りたい?何が食べたい?ショーは?誰が見たい?」と聞き、

細かなプラン提案したがるタイプ

効率よく回ろうとするのは構わないが、

軽い気持ち希望を言い、それが完璧にこなすのが難しい希望だと、

これだから素人は……という雰囲気を醸し出す。息苦しい。

臨機応変に、目の前のことを一緒に楽しめればそれでいいのだ。

こちらは詳しいオタではないのだから、未知の最適解に後悔することもない。

こういうタイプヲタは1日の最後に「どうだった?」と聞き、

あなたのおかげでいつもと違う楽しみ方ができて楽しかったよ」と言われると満足するが

「どうだった?」と聞かれるより「楽しかったね」と笑いあえる1日を過ごしたい。

「中身」の話をする

今日ミッキーはどうとか、昨日のシンデレラの方が可愛いとか、ダンサーの誰々が〜とか。

から覚める。

今日ミッキーはいまいちなどと言われても、

しょっちゅう来ないのだからどうしようもない。

ミッキーミッキーじゃないのか。

たまの1日をいい思い出にしたいのに、残念感の種をわざわざ与えないでほしい。

キャラと会話をする

ここで言うキャラとは姫や王子ではなく、ミッキー等の喋らないキャラである

身振り手振りするキャラに対して、

猫撫で声で話しかける様はそれだけで異様な光景とも言えるが

それだけなら特に「怖い」とは思わない。好きなんだなぁ、で終われる。

ただ例えば、キャラに服を指差されたことに関して

ドナルドにそのTシャツ僕だ!かっこいいでしょ!って言われちゃった」

とか言っているとなんだか怖い。「言って」はいない。

そういう妄想への共感を当然のように求めてくるのがこわい。

耳を付けたがらない

今までに一緒にディズニーに行ったDヲタは、

なぜか皆カチューシャをつけたり、お揃いの服にするのに抵抗を示した。

ぬいぐるみをたくさんつけたバッグは良いのに、なぜカチューシャは嫌なのだろう。

みんなで非日常に飛び込んで楽しもう、というのの何が嫌なのかわからない。

みんなで盛り上がっているのによくわからない理由で頑なに反対し

周りをしょぼんとさせる協調性の無さがこわい。

「知らなかったルール」をいきなり喧嘩腰で注意してくる

Dヲタにとって常識でも、それ以外にとっては常識ではないことというのがたくさんある。

そういことを、キャストでもないのにいきなり喧嘩腰で怒ってくるのはやめてほしい。

夢の国に来ているという楽しい気分が台無しである

またツイッター上などで見知らぬ人の無知によるマナー違反愚痴を見かけた時に

全力で叩いたり直接反論したりスクショ晒したりして徹底的に潰しにかかるのも怖い。

ヲタ同士以外でも専門用語を使いまくる

キャストさんに道を聞いたときは「あそこの橋」とか

「こういう看板の店」と言ってくれるのにえらい違いである。

JK、ワンデーを区別し、目の敵にする

ワンデーというのは、年パスじゃない1日だけのパスポートで来ている人のことらしい。

そういうのを差別する。そのわりに「Dヲタ」と一括りにされるとひどく嫌がる。

同じことではないのだろうか。

問題が起きると、「Dヲタならこんなことしない。これだからワンデーは」と言い、

明らかにDヲタによる犯行だった場合

「こういうのは一部の人だけだからDヲタ全部がこんなだと思わないで」と言う。おいおい。

ディズニー自分たちの居場所ヲタ以外はお客さん」というのが見え隠れする

ディズニーでおのぼりさんのなにがいけないのか。

たまにしかこられないからこそはしゃぐ、というのはおかしいだろうか。

夢を見る権利年間パスポートを買わないとついて来ないのか?


上にあげたのはほんの一部であるが、私はとにかくDヲタがこわい。

もちろん「みんながみんなそうではない」と言う反論もあるであろう。

私の運が悪く、たまたま身の回りにいたDヲタおかしかったのかもしれないが

「Dヲタは怖い」というイメージは既に私の中に出来上がってしまっているのだ。

私のような人間がいるのは事実である

ムキになって否定されても「やっぱり怖い」というイメージを強めるだけなので

この記事に腹が立ったDヲタの皆さんは、私のような人を増やさないように

どうぞそのままディズニーを楽しんでください。

ディズニーは好きだけれど、Dヲタにはなるべく近寄らず、

私は今後もにわかを楽しみます


※補足

なんでそんなにDヲタと一緒にディズニー行ったんだというツッコミに関して。

同級生バイト先の同僚、サークルの仲間などとたまに遊びに行くといつもメンバー内に数名いるんですよ。

家がやや近所だから普通より周りのヲタ密度が高いのかもしれません。

  • 多分普通の人から見れば私もDヲタだけど、Dヲタ怖いよ。 仲間意識持てないからDヲタとは名乗らずディズニー好きって言ってる。

  • オタクというのはどこの世界でもにわかに厳しいもんだ。自覚の有無はあるけどね。 ディズニーオタクはふわふわしたイメージと裏腹に過激派が多い。 頭ん中がネバーランドなんだろう...

  • そもそもディズニー自体がこわい。宗教的すぎる。

  • ※個人の感想です。 時間の感覚が謎 パレードもキャラグリーティングも時間決まってるけどアトラクションは年パス持ってればすいてる時に来て乗れるんよ。 効率厨 年パス持ってない...

  • なぜか走り屋アニメのことかと思って開いたらそっちのDだったか

  • 誰かと仲良くなりたい、遊びに行きたいということで行き先にディズニーを選ぶのと、 ディズニーに行くたくて同行者を選ぶのの意識の違いがあるだろう。

  • これの「キャラと会話する」と同じような理由で愛犬家がこわい。 「ママのことだいちゅきなんでちゅか〜ママもでちゅよ〜」とか言ってるのこわすぎ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん