2015-03-26

http://anond.hatelabo.jp/20150325182846

横だけども、女だから必要ないと高校に行かせて貰えず、16歳で親に結婚させられる女性と言うのは

戦前かよ!って話ではあるが)現代日本にも存在する。

仮にそんな環境から抜け出したいと当の女性が思ったら売春くらいしか生きていく手段が無い、ってのは

この前から流行ってる最貧困女子の話にも繋がるんだけども。

中学卒業~18歳になる直前までって、子供にとっては

ろくに保護されない(高校に行ってなければ特に)のに親に逆らって独立する権利も無いという狭間の時期なんだよね。

暴力など分かり易い虐待があるならともかく(まあ日本はそういう虐待があってもろくに対処されない事が多いが)

「親が子供高校に行かせず結婚させようとする」ってのは「虐待」にはならないしね。

そういう意味でも高校義務教育化と婚姻年齢の18歳引き上げは進められるべきだと思うけど、

前者は予算関係で難しいんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん