2015-03-25

トマス紙みたいに使ってる言葉や行動って、ある?

ぼくは大きく2つ。 

"安心安全"を一緒にして使うか(○○の安全そして住民の方々の安心とか、意味として分けて使うならセーフ)ってのと、血液型性格判断を信じないか(消極的否定でもOK)の2つです。

"安心安全"を一緒にして使ってるのを耳にすると、言葉意味や内容について頓着しない人かなと思って、その人の評価からポイントくらい引く感じです。逆に意味として分けて使ってる人は、そういうことに敏感そうだなってことで+2ポイントって感じです。

血液型性格判断は、信じてないってそぶりが見られたら+3ポイントです。その場の空気とかに流されず、理論的、科学的な判断する人かなーと思うので。

ただ、血液型性格判断積極的に信じてなくてもコミュニケーション有効ネタとして流通してるし、安易否定すると空気読まない感も出るので、あんまりよく分からないんですよねーとか言って話に参加しないとかの、消極的否定でもOKです。言いにくいからこそ、そういうそぶりが見えたら+3ポイント、話に参加すること自体は±0って感じです。

「リトマス紙みたいに使ってる言葉や行動」っていうのは、あまり文脈に左右されず、ある言葉や態度を見ることで相手への信頼感が増えたり減ったりする自分基準、というような意味で書きました。

そういうワードって、なんか皆さん持ってますか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん