2015-03-23

たまごっちが盗まれた時の話

25年くらい前、たまごっちが爆発的に流行り、どこでも品切れ状態で手に入らなかった時代の話。

当時、小学校5年生だった私に、母親が知り合いの社長に頼んで手に入れてもらったたまごっちプレゼントしてくれた。

ひとりっこだった私は嬉しくてたまらず、早速たまごっちを買ってもらったから一緒に遊ぼうと友達を誘って公園に出かけた。

そこから色々あって、その友達たまごっちが盗まれた。

田舎の小さな町だったので、友達が盗んだとわかるまで、私は学校で色んな子にたまごっちを失くしたのだがどこかで見なかったかと聞いた。

思ったより騒ぎになったことを恐れたその子学校を通して自首(?)してきてたまごっちは返ってきた。

返ってきた、のだが。

ある日突然、校長室に呼ばれて、この子が盗ったそうだ、物も返すし反省してるから許してほしいと言われ、私はたまごっちが返ってくればよかったのでそれ以上追及することはしなかったのだが、そのとき校長

「盗んだのも悪いが自慢したから欲しくなってしまったのだろう、自慢した方もよくない」

と言われた。

自慢なんてしてない、友達と一緒に遊びたかっただけだと主張したが、君にそのつもりはなくても受け取った方は云々言われてものすごく気分が悪かった。

別にこの話にオチとか結論はないけど、20年以上経っても未だに腑に落ちない話でよく思い出すから書いてみた。

ちなみにその時のたまごっちは盗んだのがばれることを恐れたその子が別物に見えるようずたずたに傷つけてしまっていたのでそれからほとんど遊ばずに引っ越しの時に捨てました。

  • たまごっちは20年くらい前だろ。小5ってのがわかってるってことは30手前にしてもう自分の年齢がわからなくなってるのか。

  • たまごっちは1996年11月23日にバンダイから発売された。 ちなみにデジモンは1997年6月26日に同じくバンダイから発売された。

  • なんかあるわ 俺は幼稚園のとき、友達の家に行ったら戦隊もののキーホルダーもらったんだ 同じものが5つほどあるから、あげるね、って友達のお母さんがくれた 友達も、うんうん、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん