2015-03-15

日本ドイツ周辺国の違い

いまサンデーモーニングという関口ひろしのテレビ番組で、

なぜ戦後ドイツ周辺国との関係を修復できたのに、日本はできていないのか

を説明していた。

 

ドイツは「ドイツ人自身の手で戦争犯罪人を裁いた」「ドイツ歴史検証周辺国と一緒に行い、教科書も一緒に作った」

ドイツ自国悪事をきちんと認めた」などによって周辺国と友好関係を築くことができた、との事。

 

いっぽうで日本は「戦勝国に裁かれはしたが、日本人の手で裁かれたことはない」「悪事を本当に認めているのか疑問」

などによって周辺国との関係は冷えきっている、との事。

 

その上、日本反省もせず平和憲法放棄しようとしているので、周辺国からみたら、戦前と同じ状態になるように思われる、との事。

 

これってどうなの?

ドイツでも「あれは侵略戦争ではなく自衛戦争だった」というような意見も沢山出て来ていたが、国際的には、ドイツが悪いと認めたか

現在周辺国と友好関係を作ることができEUでも中心的な立場を得ることができた、みたいに言われている。

 

これだけを見てると「そうそう、日本もっとちゃんと反省しないと」みたいに思える内容で、すごく偏ってると思う。

でも俺にはちゃんと反論できないので、識者の人の意見が聞きたい。

  • 頑張って勉強しよう。 最初に偏った気持ちがあると、 それを補強する情報ばかり集めてしまいがちなので、 注意しようね。

  • かわいそうに…… 同情はするよ。 一銭も援助はしないけど。 むしろカモるけど。

  • 反省は内面の問題なので、どうなっているかなんて誰にもわからない上に、 多数の異なる人間の集合である国家が「反省する」状態がどういうものかわからない。 たぶん反省なんても...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん