2015-03-14

道徳義務化を「洗脳」と危惧する気持ちもわかる

某所で「道徳義務化は日本正常化への道筋!」とか言ってる人がいて、驚いてしまった。

洗脳とかバカか?」と言ってる人もいた。衝撃だった。

この人達は今までいい教師にしか出会わなかったんだろう。羨ましい。

私の小学校担任はひどく偏った人だった。

日本が嫌いなのかネガティブ思考なのかはわからない、両方だったと思う。

日本はもうだめだ」「日本に将来はない」が口癖だったし、教科書を見ては「我が国という表現は良くない」とか、歴史に対する独自見解を語ったりしていた。

気に入らない生徒は徹底的に差別し、指をさして「この人バカだよね?」とクラス無いで吊るし上げることもやっていた。私もやられた。

でも選挙の前になると「増田さんは良い子ですから」と親に電話をかけてきて、某政党への投票を迫ってきた。

普段からその政党の話もしてた。

こういう人から道徳を教えてもらうの?

嫌だなぁ。としか思わない。

まあ道徳の授業有無にかかわらずこういうクソ教師は日々自分の考えを垂れ流すんだろうけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん