2015-03-11

震災記憶

の子は当時小1(7歳)だから記憶は鮮明だが、下の子は当時3歳になったばかりなので、

地震記憶は全くない」そうだ。

それを聞いた上の子は、「あんな大きな地震を、覚えていないとはありえない」と、お風呂の中で兄弟ケンカが始まった・・・

それは兎も角、今の小学校1年生、2007年4月~2008年3月生まれ世代って、震災時に3歳程度だから

「丁度、震災を覚えているかどうか、微妙」な世代なんだな。

ウチの子早生まれで「3歳になりたて」だったから、震災記憶もない訳だ。

折角だから、公的研究機関が、「首都圏東北の、小学校一年生」に、3・11の記憶存在するかどうか、

大規模児童心理調査をすれば、結構興味深いデータが取れるんじゃないかと思う。

3・11のような「メルクマールとなる出来事」は、幼児記憶研究の格好の題材になりうる。

でも、「記憶の形で覚えていなくても、深層心理に刻み込まれ震災は、その後トラウマになる」という話もあるんだよなあ。

※上の子記憶が鮮明すぎて、放射能騒ぎ等もいろいろ記憶しているんだよなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん