2015-01-09

田舎の付き合いめんどくさい



義父の実家田舎のそこそこ名家で、

正月2日に義父の兄弟本家に集まるんだけど、

その中の義伯母(義父の姉)親子っていうか、

義伯母の息子夫婦(夫には従兄にあたる)がうざい。

義伯母は明るくて子供好きで、いい人。

年に1〜2回しか会わないうちの娘や私のことを

「こんなお孫ちゃんほしいわ」とか

「こんなお嫁さん羨ましい」とか

人前で褒めてくれるし、

お年玉もたくさんくれるし、

こっそり私にもお年玉くれたりするし。

でも、義伯母息子夫婦は、娘へのお年玉も僅かだし、

笑顔で話はするけど、上っ面。

もっとお姑さんを見習って気を使えばいいのに、

うちの娘の名前も年も覚えてない。

以前、それをちらっと夫に言ったら、

年に数回しか会わないんだし、

兄弟の子供なんて覚えてられないだろと言われたけど、

夫には娘1人しかいない。

義姉みたいに3人も子供がいるならあやふやでも仕方ないけど、気遣いが足りないと思う。

兄弟夫婦には子供がいないから

そういう親心がわからないんだろうし、

そもそも子供がいないのに田舎の賑やかな場所に来るのは

きっとみじめだろうから、可哀想な人なんだと思って、

その時は我慢した。

去年、その従兄弟夫婦が家を新築した。

今年の1/1、義父母の家に義姉一家とうちで集まった時、

明日本家に行った帰りに従兄弟の家を見に行こうかとなった。

すぐに電話をかけたら、義伯母が出て快く来ていいよと言ったのに、

その1時間後、従兄弟から電話が来て、

1/3から仕事から日を改めてほしいってなった。

本当だったら、去年のうちに向こうから招待すべきなのに連絡もなく、

こちらから連絡してあげたら断るとか

本当常識を疑う。

それでいて、本家にはヘラヘラ来ていて、気分が悪かったので

義伯母に挨拶だけして、夫婦無視したけど、

あんまり気にしてなかったっぽい。

もう付き合いたくない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん