2014-12-16

よく聞けエンジニアども

そう、お前だよ。

エンジニアコーディング中は集中しているのでチャットで話しかけましょう」

みたいな記事を読んで頷いてるお前だよ。

リモートワーク・フレックスタイム制効率よく働こう」

なんて記事上司に対してアピールしようとしているお前だよ。

 

あのな、俺もエンジニアだったから気持ちは分かる。

急に話しかけられると頭の中にあったコードが吹き飛んじゃうこともあるし、

特に急ぐ必要もない用件で作業が分断されるのは確かにストレスだ。

 

でもな、会社はお前が気持よく綺麗なコードを書くための場所じゃないんだよ。

お前が新しい言語フレームワークを試すための場所でもないし、

効率良い働き方を探求するための場所でもないんだよ。

 

会社は金を稼ぐために存在してるんだ。

ビジョンとか、社会的意義とか、そんなものを掲げてても収益がなきゃすぐ潰れる。

社員満足度が高かろうが、そこで書かれているコードがいかに美しかろうが

金が稼げていなかったらその会社プロダクトもコードもクソだ、クソ以下だ。

それが分かったらドヤ顔時短勤務とかマネジメントについて語るのはもうやめろ。

それが本当にしたいんだったら自分会社やれよ。

安全地帯からぐちゃぐちゃ言ってんじゃねえよ。

  • そういうこと言うエンジニアって自分の人件費と稼いでる額は当然意識して言ってると思うんだけどなー キミは意識しないで言ってたの?

    • 人件費と稼いだ額だけを天秤にかけてる時点で違うんだよ。 元増田が何を想定していたのか分からないけど、仕事ってのはたいてい複数人数でやるものだろ。 その中に、「いや、僕は...

      • あと、経営において従業員かかる費用が人件費だけだと思ったら大間違いだよ。 人件費つったのはまずかったけど、まあ給料の3倍ぐらいの売上貢献意識してやってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん