2014-11-16

チュートリアル付のトラディショナルゲーム(?)

http://b.hatena.ne.jp/entry/uxlayman.hatenablog.com/entry/2014/11/11/065245

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/uxlayman.hatenablog.com/entry/2014/11/11/065245

http://b.hatena.ne.jp/entry/234082714/comment/aklaswad

テレビゲーム範囲限定するからゲームデザインとユックスみたいな珍妙な話になる。丁寧なチュートリアルがあって20時間程度楽しむJRPGみたいなのこそゲーム歴史では異端将棋盤買っても定石本はついてこない。

将棋盤に定跡本が付いてるのは確かに見ない気がするが、駒・盤セットのカジュアル版みたいなのには簡単な説明書は付いてるかもしれない。

入門セット的なものには一応解説書つきのものがある。駒の動かし方もおぼつかない初心者配慮したものらしい。

http://item.rakuten.co.jp/shogi/1350562

関連して思い出したこと。将棋ではないが、トランプには結構詳細な遊び方が書いてある説明書の付いているものがあった。

古い任天堂トランプだったと思うが、付属説明書ポーカーブリッジの遊び方が載っていた。

特にポーカーについては何故か戦法について詳しく、配られた手札やレイズの様子によって何が冒険リスクテイク)である行為かとかが書いてあったような記憶がある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん