2014-10-21

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.excite.co.jp/News/bit/E1413780573565.html

日本人はよちよち歩きの頃から日本人特有バカバカしい問題に巻き込まれて大変だな

という出羽守っぽいのがいるが

アメリカだと基本的学食で食おうが自前のランチ持ってこようが自由で、

学食の内容が酷い(週一でピザとかな)し、アメリカ風ランチというのも「適当サンドイッチにまるごとリンゴつけて終了」みたいなものなため

日本人親は日本風弁当持たせたがる事が多いけど

の子と違うもの食べているといじめられるから敢えて日本風弁当は持たせないとか、

子供の方が他の子と違う日本弁当を嫌がるという話は聞いた事がある。

勿論学校とかコミュニティとかその場の空気とか色々あるわけで、平気で日本風弁当持って行って何の問題も起こらない子もいるけど。

どこの国でも似たような問題はあるんだなあと思った。

人間、「自分と同じ食事をしている人」に親近感を覚えて「自分と違う文化圏の食事をしている人」に違和感を持つ、ってのは本能的なものらしいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん