2014-10-12

不意に嘘をつく人へ

人力検索はてなに回答したら自分の中でまとまらなかったものがまとまった気がするので、

メモ代わりに同じものを少し直して投稿してみる。

ーー

虚言癖には自分の見た中だと罪悪感を持たずに意図時に嘘をつく人と、

不意に会話中に嘘を付いてしまい後で後悔してしまう人とで二種類に分かれる。

(盛って表現することも嘘に含む)

自分後者の不意に嘘を付く人で、

自分場合少し行き過ぎた話だけどADHDの薬としてストラテラをもらったら副次的に治った。

正確にはストラテラを飲むことで集中力が増し、

会話中でも嘘を話す直前で気づき自制できるようになった。

あと過去を早く正確に参照できるようになったので、

嘘を付く必要がなくなったのも大きい。

(今思うと当時は記憶から情報を引き出すよりも、近似した情報を作り出す方が早かった)

むろんこれは極端な話なので小さな嘘が不意に出る人がみんなADHDで、

みんなが薬を飲むべきとは思わない。

ただしかしこの薬は脳内ノルアドレナリンを高める薬なので、

ノルアドレナリンの元となる食品をとると少しは虚言癖が良くなるのではないかと思う。

最後に付け加えるともちろん嘘を付きたくないという意識が出来上がってないと、

ノルアドレナリンが増しても虚言癖が出てしまう。

そんな人だったら嘘を付くのを辞めたいと思わないだろうが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん