2014-10-12

完璧すぎる自分に疲れてきた

能力の無いことに文句をいう人は多いが、完璧人間なら文句がないかというとそうでもない。

完璧というのは、完璧主義かい意味ではなく、文字通完璧なのだ

仕事もそつなくこなすし、収入も良い。庭付き一戸建てだって買った。

家族のために、家事もこなすし育児も文句ひとつわずやる。

なんでも器用にこなすし、周りからホメられることしかない。

そんな俺だが、なんだか最近疲れてきた。

自分を演じることに疲れたとか、そういうチンケなものではない。

なにかこう、張り合いがないというか、なんとも筆舌に尽くしがたい。

生きていることが楽しくないわけではない。

子供可愛いし、利口だし、家族楽しい

ただ、こう、なんだか疲れを感じるんだ。

趣味がないわけではない。

いっぱしの趣味気取りなことはやっているし、庭をいじるのだって楽しい

何が足りてないんだろうなあ。俺には。

  • マジレスすんのも可哀想だが。 全ての価値基準が「他人から見ていかに勝ち組か」しか無いからだよ。 自分の内側から出て来た基準が全く無いからな。そりゃ拠り所も無くなるだろう。...

    • ニートみたいな奴が自分の価値観はこれだ!っつってもバカにされるだけだけどな

    • 自分の内側から出てきた基準っていうのが 「生活が成り立って潰しがきく仕事に就きたい」 だったらなぜ公務員にならなかったのか、と言われると途中で職場から放り出されたらタク...

  • 幸せってのは、結局は、脳内でそう感じるホルモンが分泌されて、そういう感情が起きてるっていう「化学反応」のことでしかないからな。いかに社会的な完璧を得ても、それに慣れて...

  • 一般の人は、何かを手に入れたいが為に⚪︎⚪︎をする、なんだけれど、 増田の場合は、達成感を味わう為に⚪︎⚪︎をして、ついでに何かしらを手に入れた、なのだろうと思う。成績...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん