2014-09-30

親知らずを抜くデメリットを知ろう

親知らずは本当に抜かないと駄目? 歯医者に聞いてみた | ニコニコニュース

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1253918?ver=video_q

インタビュアーの「商売のため抜いたほうが良いと言ってるだけでは?」という質問に対して歯科医が「うがった見方」と言っている。しかしだったら何故デメリットを言わないのか?

確かに歯周病虫歯のことを考えれば親知らずは抜いたほうがよい。ところが話はそれだけではないのだ。歯並びや噛み合わせの話もある。

たいてい歯科HPには親知らずが歯並びやかみ合わせを悪くするという話が書いてある。

だけど親知らずを抜いたがために問題なかった歯並びや噛み合わせが悪化したケースについては全く言及されないのが常である

詳しく言うと親知らずが原因で噛み合わせが悪くなるケースも確かにあるが、ほとんど悪くならず生活健康に一切問題が出ないケースも同じくらいあるのだ。

実際のところ問題を全く感じないのに周りが言ってるから歯科医が言ったから抜くという人が殆どじゃなかろうか?

記事にもあるが「親知らずは絶対抜いたほうが良い」という歯科医は一部であって、問題なければ抜かなくて良いと考える歯科医も多いことを知っておこう。

そして、問題ないのに抜く危険性についても知っておかねばならない。親知らずを抜いたせいで保たれていた均衡が崩れることも少なくないのだ。

噛み合わせが悪くなって全身の健康を害することもある。これは大げさな話ではなく程度問題である。多かれ少なかれそんな問題が起きうるということだ。

この話は検索すればいくらでも被害にあった人の文章が出てくる。だけどレーシック後遺症ほどメジャーじゃないため、歯科HPの書き方を糾弾する声がほぼ皆無なのが現状だ。

虫歯歯周病にしてもきちんとブラッシングすれば親知らずを抜かなくても問題ない。まだ親知らずを抜いてない人は慎重に判断してほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん