2014-09-27

PCを4m先から見たら客観的になれる

テレビPCの違いってなんだろうかと考えたら見る距離だということにきづいた

ディスプレイから4m離れてマウスキーボード操作する

むろん画面がよく見えなくなるので多少は文字サイズを大きくしてだ

するとどうだろう、今まで目に飛び込んできた活字達がなんだかどうでもよくなるしアフィ広告が目についていらつくこともなくなった

必死ブログで主張している普段なら妙に納得させられてしまう論絶もなんだか客観的に見えてくるし2ちゃんねるなんか本気でこいつら何を必死に書きこんでんだとバカバカしく思えてくる

ためしに炎上したブログコメント欄なんか開いてみると気色悪い以外の感情が湧いてこない

完全な主観存在しない

主観とは客観からどれだけ距離を置けるかと大学講義で聞いたことがあったのを思い出すがこれは姿勢とか心構えの問題だと思っていた

しか物理的な距離ということも関係しているのだろうなと思った次第であ~~~る

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん