2014-09-07

サイコパス

最近悪の教典」とか「ユリゴコロ」とか、いわゆるサイコパスが出てくる話をいくつか読んだんだけど、サイコパスってほんとにいるのかな?と疑問に思った。サイコパスという言葉は、何か得体のしれない響きがあって、人の心を惹き付けるので、小説テーマにはうってつけなんだろう。

そういった小説を読むと、書き手技量が高いこともあって、いかにも全く人間らしい良心を持たないサイコパスがそのへんに存在するように思えるけど、まあ書き手も(おそらくはサイコパスではないはずだから想像で書いてるんだろうし、そうすると、実際サイコパスっているのかな、逆に、「サイコパス」というレッテルが一人歩きしてしまったりしないかな、と考えた。少なくとも自分は、「この人はサイコパスだ!」と思うような他人には会った事がない。それに、そもそも他人の心の中を知ることは原理的に不可能である以上、なぜサイコパスがいると断定できるのだろう?

いわゆる連続殺人鬼のなかには、たしかサイコパスっぽい人もいるけど…。でも、彼らが本当にサイコパスだったのか、あるいは、例えばホルモン異常とか何かで殺人衝動を抑えられなくなってしまった人なのかは、よくわからない。

サイコパス(と自分認識している人)によって書かれた手記とかがあったら、ぜひ読んでみたい。

  • 手記は読んだことないけど スポーツに力入れてるガチの体育会系の高校とかいくと 死んだ魚のような目をして気に入らない生徒をボコボコにしたり限界ギリギリまでしごくのが大好き ...

  • 最初のその人たちをカテゴライズするためにサイコパスって言葉が出来ただけだからなあ。 いる/いないで言えば確実に居るが、診断が確実かと言えばそうではない。

  • まずフィクションにおける「サイコパス」と犯罪心理学におけるサイコパスは混同しないほうがいい。 真面目に考える気があるなら、バートルの『犯罪心理学』を読んでみるといいと思...

  • Ask Me Anything!!! /【海外版】なんか質問ある? : 【人間社会の捕食者】サイコパスだけど、なんか質問ある?【暴力+心理操作】 http://askmeanything.blog.jp/archives/3638267.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん