ビジネスパーソン向けSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の米LinkedIn(リンクトイン)は19日、世界26カ国・地域での同サービス登録会員のうち、企業の正社員に対するキャリア意識調査の結果を発表した。
http://mainichi.jp/select/news/20140819k0000e040147000c.html
そもそも転職が裏切り行為とされる日本(と韓国)の社会においてはlinkedinはあまり普及しておらず外資系の社員が使っているぐらいだ。
インドにしても中国にしても一日数ドルで過ごすような大半を占める層はlinkedinの存在自体知らないだろう。
この調査は少なくとも日本やインドや中国等は偏った対象を調査対象にしており、国別の仕事のやりがいを表しているとは思えない。
”やりがい”の意味によるだろ。 どブラックでも”やりがい”を感じている人はいる。 だけど、派遣問題何かを抱えていて、やりがいを感じる人が多いとは 思えない。
そもそもlinkedin使ってる正社員じたいが日本じゃ特殊だと思うんだけど