2014-08-18

マイルドヤンキーだの田舎人間関係のしがらみが~って話に全くピンと来ないんだよな。

10万人の地方都市100万人の政令指定都市まで住んだことがあるが、ま、どこも同じ日本です。変わらん。生活レベルも。

そういうのが実感を伴ってくるのはもっと過疎地。歩いていける範囲コンビニがない。3ケタ国道沿いに時折ボロッと出てくる集落。とかそういうところなんだろうなあ。そういうところの問題はいさら語ってもしょうがないかな、という気がしている。都市への集積化という流れに対して、自分は反対ない。

問題としては、その集積されるべき地方都市でも働き口がなく、結局大都市圏への一極集中化に拍車がかかってるってことなんだろうな。特にIT系全然ない(なかった)。

個人的には大都市の超過密都市空間に対する息苦しさの方が強いです。ホントに。

  • 歩いて行けるところにコンビニが無いのは標準的な田舎だが、その程度も体験してない癖に田舎について何か語ろうとするのが根本的に間違い。

    • 異議あり! どんな田舎でも、道は続いているのだからコンビニへは歩いていくことが可能である! 田舎だからといって歩いてコンビニに行けない、は誤りである!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん