2014-08-11

考え方の教育必要だ。

ネットを見て、普段接することのないような低学歴な方々と議論する機会もあり考えることがあるのですがそもそも彼らは「考え方」がなっていないんじゃないかと。

人と議論をする時、意見を戦わすのではなく属人的な部分を叩いて優越感を得ようとする。

論理的じゃなくて感情的なんですよね。でも、ここを批判してもそもそも理解していないから聞く耳すら持たない。

あと、自分社会的に下の立場にあることから上の人達に一種の恐怖を抱いており、陰謀論をよく唱えます

これは天井をみたことが無いことに起因する恐怖なんでしょうが、たとえば高学歴エリートなどを自分の頭の中で消化・ラベリング適当なことを述べ見下そうと必死です。

彼らの意見は物事の本質を見ているのではなく、保身であり目的は普段得ることのできない優越です。

こういう彼らには「考え方」や「議論の仕方」などという大人として当たり前のものを身につけてもらう必要がありますが、自分が受けてきた教育を見てもそのようなものは一切ありませんでした。

日本に今すごく必要教育って、英語とかITとかそんなことよりもまず、こういった基本的ことなんじゃないかなと感じます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん